江名沖堤のカレイ・アイナメ

カレイ・アイナメはここが熱い!!

釣行日2003年5月23日


 5月のGWより江名の沖堤でマコガレイ・アイナメ・ナメタガレイが釣れていた。50cmクラスのアイナメ・ナメタが既に釣れておりこのままで行けば1ヶ月で Cランクまでカレイ・アイナメは埋まってしまう・・・。そんな恐ろしい釣れ方をしていた。ここではシーズン前に一度ナメタ狙いで行ったものの爆死。原因はエサの差。そのときはマムシメインでアオイソメはサブの感覚で釣行したが、この地域は何故かマムシの喰いは良くない。事実マムシを好んで喰ってくるのはド ンコがほとんどで後はデキアイナメ(アイナメの新子)などである。釣った人は全てアオイソメの房掛けの1本針仕掛けであった。

 過去のマムシ惨劇事件の反省を生かし今回はアオイソメ のみ700g(約7杯)購入。これだけでも足りるかどうか分からないが、足りるようにとりあえず調整しながら使うしかないだろう・・・。ちなみに常磐地域 はアオイソメが安い。愛知県と比較しても全く価格が違う。これも需要が多いのか、流通マージンが余りかかっていないのかは定かではないが安いことは安い。そんなこんなでAM4:00頃、渡船屋に着く。このプレハブ小屋に今シーズン何度通ったことか・・・。いいかげんここのオヤジにも顔を覚えられ「○○くん、また来たんけ?」と言われるようになっていた。そんなたわいない会話を済ませ船着場へ車を走らせる。

 AM5:00、出船。このときが一番わくわくする。何が釣れるか、何も釣れんか分からないが何故かこの雰囲気は何時味わっても新鮮な感じがする。そして何時もの沖堤に降ろしてもらいマイポイントへ。このポイントは根が荒いので針も一本にしBXクラスの竿で抜き上げる感じでの釣りとなるが、それらの根と根の間にある砂地に仕掛けを投げ入れてやると大型のカレイ・アイナメがかなり高い確率で掛かってくる。ちなみに直下もアイナメ・ナメタが着いている可能性が高いので4本竿を出すならその内1本を足元に仕掛けを入れておくと良型のアイナメ・カレイが釣れる。話を元に戻して・・・この日はあまり出だしは良くなく、エサ取りも居ないようでたまにドンコが遊んでくれる程度。潮止まりが10:00位なのでそれからが勝負になると最初から踏んでいたのだが、それにしては魚の活性が低い。AM9:30頃内側に投げていた竿にア タリが出た。暫く様子を見て竿を煽ると意外と重量感がある。締め込みもかなりのもので間違いなくナメタであると分かり浮き上った魚体を見ると40cmを越 えるナメタだった。(実寸42cm)その後は断続的にアタリは出るものの大型より先にリリースサイズのアイナメばかりが喰ってくる。今回はこれ1匹だけだ ろうか・・・。

 しかし、11:00を廻ったころに事件が起こった。エサ取りも居なくなり一休みしていると置いてあった竿が少しお辞儀をした。「???何 だろう?」と様子を見ていると突然ドラグがうなりを上げ始めた。すぐに竿の近くまで行き合わせを入れるとかなり走る。ここでスズキを釣ったことはない。正直何が掛かったか分からなかったが姿をみて驚いた。なんと30cmクラスのマコガレイだったのだ。今まで何匹かマコガレイを釣ったことがあるが、こんなに走ったのは初めてだ。マコガレイの意外な一面を見ることができて少し得した気分だったが、そんな余裕もなくほかの竿にもアタリが出ており、そちらも 30cm後半のナメタだった。そしてアオイソメをふんだんに着けてナメタ50cmポイントに投げ込むと5秒でアタリが出た。自分にこれはアタリじゃない気のせいだと言い聞かせ暫く様子を見るとやはりアタッている。どう見てもアタッている。そうしているうちに竿先が浮いたので即アワセを入れた。引き込みはアイナメ独特の首を振る引き込みであったが今まで釣った事のない重量感だ。姿を見ると50cmクラスのアイナメが水面に現れた。興奮のあまりタモ入れを一発でできず何度もやり直してランディング成功!!実寸46cmの自己記録のアイナメだった。

 今回の釣行はランク4本といういい釣果だった。アイナ メなら10本近く28cmクラスを釣っていたのでそれらを持って帰ったら大量であったことは間違いない。ここの釣り場の魚影の濃さには何時もながら感心し てしまう。江名の沖堤はクラブの人からは「投魂の別荘」とか「江名の主」とか呼ばれるように何時の間にかなっていた。・・・そんなに通ったかなぁ?

 

釣行データ

釣行日 2003年5月23日
釣果 マコガレイ×1匹
アイナメ×1匹
ナメタガレイ×2匹
長寸 マコガレイ:34.0cm
ナメタガレイ:42.2cm 34.2cm
アイナメ:46.4cm
タックル ロッド:SHIMANO SPIN POWER 405 BX-T
    SHIMANO SPIN POWER 405 AX-T
    SHIMANO SPIN POWER 425 BX-T
リール:SHIMANO POWER AERO 10000×3台
道糸:PE4号
ハリス:フロロカーボン5号
釣り針:カットビッグサーフ16号
エサ:アオムシ
写真
inserted by FC2 system